Androidでの身近なNFCの利用方法 No.2(Pasmoを読んでみよう!)


こんばんは、@9ensanです。

今回は、Nexus7を使って交通系のカードを読んでみたいと思います。

今回使うアプリはこちら

Suica Reader

です。

 

このアプリは、NFCのリーダー機能を利用して交通系のカードを読み取る事ができます。

Suica Readerと名前は付いていますが、実はPasmoも読めます。

詳しい交通系カードの仕様が知りたい方は「IC SFCard Fan」さんであったり「FeliCa Library」さん、「nfc-felica」さんを参考にすると幸せになれると思います。

 

で、早速使い方の説明です。

使い方

アプリを立ち上げる

カードを近づけると読込中になる

読み込み完了

こんな感じで、履歴が表示されます。

 

私が日頃どこを移動しているのかバレバレですが、まあ問題ないのでモザイクもいれませんでした。

家計簿を付けている人なら、自分のPasmoやSuicaをNFC対応のAndroid端末を利用して読んでみると役立ちますよ。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top