Nexus7を購入したらインストールするべきソフト NFC編


こんばんは、@9ensanです。

先日、日本でもNexus7が発売される事が決定し、手頃な価格と大きさの為、購入されたり、検討されている方も多いかと思います。

 

このNexus7は、実は「NFC」が使えるAndroid端末なのです。

このNFCの機能をうまく使った便利なアプリを紹介します。

読み取り、書込系

NFC Taginfo

このアプリはNFCのタグの情報を読取るソフトです。

Suica、Pasmoや、色々な会員証を読み取ってみると以外と面白いかも。

 

NFCタグリーダー

KDDIさんがリリースしているNFCのタグ情報の読取と書込が出来るソフト

自分のアドレス帳をNFCタグに書き込んでおいて、初めてあった人にタグの情報を読み取ってアドレス登録してもらう、なんて使い方もで出来ます。

 

ですが、NFCタグなんてマニアックな物持っている人はあまりいないですよね…。私はたくさん持ってますが…。

 

ソーシャル系

たっちなう

たっちなうに登録されているタグを読み取るとTwitterにツイートできるアプリです。

  • 朝家を出るときに、玄関に貼ってあるNFCタグを読み込んで、行ってきますのツイート
  • 会社からについたら、タグを読み込んで、会社ついたよをツイート
  • 会社から出るときに、タグを読み込んで、今から帰るねをツイート
などなど色々な場面で使えると思います。
発想次第でもっと面白い使い方が出来ると思います。
生活の一部にたっちなう!どうですか?

アプリ起動

NFCタスクランチャー

スマートフォンのかなりの機能を、NFCタグの読み取りで行う事が出来るアプリです。

  • 会社の入り口のNFCタグを読み込むと会社のWi-Fiに接続
  • 家のNFCタグを読み込むと家のWi-Fiに接続

など、簡単にスマホをその場の設定に変更できるアプリケーションです。

詳しくは、NFCタスクランチャーのGooglePlayのページを読んでみて下さい。

これも、生活の一部になってくれるアプリです。

 

NFC Quick Action

これをインストールして、MAPタグを「ラーメン」というキーワードでNFCタグを作成する、

作成したタグを、外出先で読み込むと近場のラーメンの検索結果がGoogleMap上に表示される。

というような使い方ができます。

これも、NFCタスクランチャーのように出来る機能が多いアプリです。

ですので、詳しくはGooglePlayを見てみて下さい。

NFCタスクランチャーと被る部分も多いですが、必須アプリです。

 

ちょっと変わってる系

Suica Reader

このアプリをインストール後にSuicaやPasmoをNFCの読み取り箇所にかざすと、なんと乗車履歴が表示されます。

ちゃんと家計簿つけていたりする場合、交通費って結構忘れがちですが、このアプリさえあれば交通費の確認が出来るので便利です。

旦那や彼氏のウソもSuicaやPasmoの履歴から分かってしまうかもしれませんw

 

Drivers Reader NFC

最近の免許証は、NFCに対応しています。

免許証の更新時にパスワードを決めたの覚えているでしょうか?そのパスワードさえあれば免許証にどのような情報が入っているのか確認がこのアプリでできます。

もし、パスワードを忘れたとしても問題ありません。

最寄りの警察署に行って免許証のパスワードを教えて下さい。とお願いすると教えてもらえますのでご心配なく。

 

どんな情報なのか見てみるのも面白いと思いますよ。

 

ここまで、NFCを使うアプリを紹介してきましたが、NFCタグが無いと面白く無いアプリもあります。

NFCタグなんて何処で買えるんだよって人も多いと思います。

 

 

問題ありません。

ネットでも購入できますし、今は東京駅の近くでも、秋葉原でも手軽るに買えます。

 

NFCの購入方法

お店でNFCタグを購入

NetでNFCタグを購入

 

 

あなたもこれを機会にNFCタグを購入してみてはいかがでしょうか。

素敵なNFCライフが送れるとおもいますよ!

 

Nexus7関連記事

Nexus7でのユーザーレビューを

Nexus7を使ってみたレビュー iPadとの比較」で書きました、よかったら読んでみてください。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

*

return top