NFC(近距離無線通信)とは


NFC対応端末

NFCとは

近距離無線通信(きんきょりむせんつうしん)は、広義には到達距離の短い無線通信を指す。
ただし、日本では狭義に近接場型の無線通信(near field communication)を指す言葉・訳語として用いられることが普通である。通信エリアの特徴は、およそ1メートル〜数センチ程度の極短距離となる。「非接触通信」と同等である。FeliCa、ISO/IEC 14443(MIFARE)、ISO/IEC 18092などがある。

(Wikipediaから抜粋)

最近、Android端末にNFCのリーダー/ライターが搭載されるようになって、NFC熱が日本でも高くなってきました。

実は、日本に住んでいる人ならNFCに何かしら接触している事は多いと思います。

  • おサイフケータイ
  • Suica、PASMOなど
  • 社員証
知らず知らずに生活の中で使用されています。

日本で販売はされなかったですが、「Nexsu S」という端末が最初のNFCの搭載Android端末だったと思います。

Nexus S

私も、このNexsu Sを購入してNFCのアプリを試しに作成しまいた。

最初のころは、NFCのリーダー部分しかAPIが公開されていなく、書き込みを行おうと思うと一曲ありました。

でも、今では簡単に書き込みを行う事ができます。

対応機種(Android 2012/06/23時点wikipediaから)

  • Nexus S
  • GALAXY S II LTE SC-03D
  • GALAXY NEXUS SC-04D
  • GALAXY Note SC-05D
  • GALAXY S II WiMAX ISW11SC
  • Xperia S
  • Xperia ion
  • AQUOS PHONE SERIE ISW16SHF

Androidでは、上記のような機種がNFCを使用出来る代表的な機種になります。

ちょっと変わった所では、「BlackBerry Bold 9900」この機種もNFCに対応しています。(Docomoから販売)

NFCについて参考になるサイト

これらのサイトを読むことでNFCがなんなのかどういう事が出来るのかがわかると思います。

一度、時間のある時に読むのも面白いと思います。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top