WPTouchでモバイルテーマ(iPhone用のテーマ)に戻すボタンが表示されない場合


使用しているPCのテーマによっては「WPTouch」のモバイルテーマ(iPhone用のテーマ)に戻すボタンが表示されない場合があります。

原因としては、使用しているテーマのスタイルシートが原因な事がほとんどですが、

ダウンロードして来て使用しているテーマだとスタイルシートに大改修はなるべく入れたくないと思うのが当然です。

その時の対処方法を以下に記述します。

原因1:「wp_footer」がfooter.phpで呼ばれていない

「WPTouch」のモバイルテーマへの切り替えボタンは

// モバイルテーマの追加
add_action( 'wp_footer', 'wptouch_switch' );

という風に、wp_footerへのアクションフックで実装されています。

なので「wp_footer」が存在しないと表示処理自体が実行されないので、「wp_footer」をcallするようにしましょう。

原因2:スタイルシートのx-indexや、positionの設定により思った位置に表示されない

HTML上は書き出されているが、他のタグの後ろに隠れていたり、思った箇所と異なる箇所に表示される場合の対処です。

モバイルテーマの表示用の関数は「wptouch_switch」と言う名前で実装されています。

なので、直接表示したい箇所で呼び出しましょう、また

アクションフックに登録されているので、アクションフックが動作する前に対象のアクションフックを削除も行うようにします。

表示したい場所で以下の記述を追加します。

<?php 
if (function_exists('wptouch_switch')) {
	wptouch_switch();
	remove_action( 'wp_footer', 'wptouch_switch' );
}
?>

「remove_action」の呼び出しは、「wp_footer」を呼び出す前に実行される箇所に記述するようにしてください。

(今回は、記述箇所が「wp_footer」前だったので同じタイミング実行しています。

これで、以下のようになり

モバイルテーマに戻す為のボタンが表示されるようになります。

 

参考にしたサイト

  1. WPtouchでiPhone用テーマに戻すには?
  2. WPtouchでiPhone用テーマへの表示ができない(使えない)場合の対処方法

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. モバイル対応させたものの、PC表示させると元に戻らなくて、困っていました。
    分かりやすくて、参考になりました。 無事、対応させることができました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

*

return top