iPhone5(iOS6)でGoogle Mapをホーム画面に登録する方法


こんばんは、@9ensanです。

iPhone5(iOS6)が出てGoogle Mapアプリが削除されAppleマップに変わりました。

それがこれです。

ですがAppleマップは、Tim Cook CEOから謝罪がでたように酷いものです。

Timも以下のように認めています。

先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。

 

色々なサイトでも酷いと酷評されているように、現状まともに地図として使用できません。

参考サイト

 

 

なので今まで通りGoogle Mapを利用する方法を伝授します。

 

事実、iPhone5(iOS6)では、Appleマップを使用せずにブラウザ経由でGoogleMapを使用する人も少なくないと思います。

でもブラウザを立ち上げてブックマークから選択は面倒くさいので、ホーム画面にアプリのようにアイコン登録しちゃいましょう!

実際にホーム画面に登録すると、

こんな風になります。

 

赤丸で囲んでいるようにアイコン化されるので簡単にホーム画面からGoogleMapにアクセス出来るようになります。

Web版ですのでアプリの時よりは操作性はイマイチですが、Appleマップよりはまだましです。

 

以下手順です。

ブラウザでG0ogleマップを開く

ブラウザを開いて「http://maps.google.com」にアクセスしましょう。

 

下の真ん中のボタンを押下

メニューがニョキっと下から出てきます。

 

ホーム画面に追加を押下

 

すると、先ほどのようにホーム画面にアイコンが!

 

このアイコンを押下すると、GoogleMapがブラウザで開きます。

 

これで簡単にGoogleMapにアクセス出来ます。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top