iPhone5(iOS6)でGoogle Mapをホーム画面に登録する方法
こんばんは、@9ensanです。
iPhone5(iOS6)が出てGoogle Mapアプリが削除されAppleマップに変わりました。
それがこれです。
ですがAppleマップは、Tim Cook CEOから謝罪がでたように酷いものです。
Timも以下のように認めています。
先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。
色々なサイトでも酷いと酷評されているように、現状まともに地図として使用できません。
参考サイト
- iOS6の地図アプリ、一部地域が中国語やハングル表記に … 「パチンコガンダム駅」も登場
- 速報:iOS6の地図がヤバイ
- 「iOS 6」マップで世界のユーザーが混乱
- 3分間でわかる―Apple iOS 6地図問題のまとめ
なので今まで通りGoogle Mapを利用する方法を伝授します。
事実、iPhone5(iOS6)では、Appleマップを使用せずにブラウザ経由でGoogleMapを使用する人も少なくないと思います。
でもブラウザを立ち上げてブックマークから選択は面倒くさいので、ホーム画面にアプリのようにアイコン登録しちゃいましょう!
実際にホーム画面に登録すると、
こんな風になります。
赤丸で囲んでいるようにアイコン化されるので簡単にホーム画面からGoogleMapにアクセス出来るようになります。
Web版ですのでアプリの時よりは操作性はイマイチですが、Appleマップよりはまだましです。
以下手順です。
ブラウザでG0ogleマップを開く
ブラウザを開いて「http://maps.google.com」にアクセスしましょう。
下の真ん中のボタンを押下
メニューがニョキっと下から出てきます。
ホーム画面に追加を押下
すると、先ほどのようにホーム画面にアイコンが!
このアイコンを押下すると、GoogleMapがブラウザで開きます。
これで簡単にGoogleMapにアクセス出来ます。
関連する記事:
- Readabilityを快適に読む為のChrome Extension「Open Later」を公開しました。
- 「たった一行でブラウザをシンプルなメモ帳に変える方法」が気に入ったのですこしだけ便利にしてみました。
- DocomoのXiパケ・ホーダイ ライトに変更してきた(月額 約1,000円の節約)
- MZK-RP150Nのコンバータ設定方法
- MacでターミナルからFinderを開くコマンド「open」
コメント 0