MacにnvmでNodeの環境を作成する方法


こんにちは、@9ensanです。

mac-pkg-node-uninstall-01

MacにNodeをインストールする場合、Nodeのサイトからインストールパッケージをダウンロードしてきてインストールする事が一般的だと思います。

ですが、これだと異なるバージョンの環境を作成しようとすると大変です。

そこでNodeにも、Rubyでいうrvmのようなツールがあります。
それが「nvm」です。

それでは、nvmでのNodeのインストール方法を解説していきます。

nvmのインストール

インストールスクリプトを実行します。

curl https://raw.github.com/creationix/nvm/master/install.sh | sh

node-nvm-install-01

インストールが終わると、nvm用のshファイルを読込むコマンドが表示されます。
これは、bash用のコマンドなのでzshを利用している場合は、以下のコマンドを.zprofileまたは、.zshrcに記述します。

if [ -f ~/.nvm/nvm.sh ]; then
    . ~/.nvm/nvm.sh
fi

これで、ターミナルを一度閉じて再度ひらくとnvmコマンドが使えるようになります。

Nodeのインストール

nvmのコマンドを使ってnodeをインストールします。

nvm install 0.10.2

これで、v0.10.2のNodeがインストールされます。

ですがこれだけでは、まだNodeコマンドは使えません。
使用するNodeのバージョンを指定する必要があります。

nvm use 0.10.2

これで、Nodeを使う準備ができました。

node -v

とコマンドを打つと、現在使用しているNodeのバージョンが表示されていれば成功です。
.

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top