MacにpkgでインストールしたNodeをアンイストールする方法


こんにちは、@9ensanです。

mac-pkg-node-uninstall-01

以前にNodeのパッケージを使ってMacにインストールをしたのですが、アンインストールしてnvmで再インストールしようと思ったのですが、この時に問題が…。
Macにpkgを使ってNodeをインストールした場合、アンインストールする方法がなかったのです。

色々と調べてみたら、アンインストールする方法がありました。

 

アンインストール方法の解説です。

Nodeのアンインストール方法

こちらのgistにアンインストール用のshellを公開してくれている人がいます。
このshellを利用することでアンインストールできます。

curl -ks https://gist.github.com/nicerobot/2697848/raw/uninstall-node.sh | bash

このコマンドを実行するだけでNodeのアンイストールが完了します。

 

アンインストールされたかどうかは、「Node」コマンドを押下して確認します。
これで、アンインストールできました。

Nodeをインストールする場合は、nvmnaveのような、Nodeのバージョンマネージャを利用してインストールするようにした方が、作業も楽になると思います。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top