Google AnalyticsとAdsenseをリンクする方法


こんにちは、最近寒くなってきて風邪気味の@9ensanです。

 

Google AnalyticsとAdsenseをリンクさせた時に2日間ぐらい悩んで解決したのでその解説

Google AnalayticsでAdsenseのリンクをクリックしても、下記のように

 

「このレポートを使用するには、このプロファイルに対して AdSense を有効にする必要があります。」

 

と表示されてリンクが表示されない場合があります。

これは、AnalyticsアカウントとAdsenseのリンク設定が正しく行われていない事が原因です。

まず、前提条件として重要なことですが

1つのAdsenseアカウントには1つのAnalyticsアカウントしかリンクさせる事はできません。

この前提条件は、2012年06月01日現在では変更できません。

 

Analayticsアカウントをたくさんつくっていて、1つのAdsenseアカウントを紐付けようとすると無理なのです。

まずは、ここを整理する事がから考えましょう。

 

私の失敗例

私の場合、下のようにドメイン毎にアカウントを作ってしまい、でもAdsenseは1つで運用していたのでこの時点でもう上記ルールと合わないので無理ということになります。

 

となると「プロパティ」を移動させたいと思うのですが、これが調べるとどうもできない見たいなので、過去の情報は諦めて新しくプロパティを作成します。

 

既にリンク済みのアカウントがあったら、そのアカウントに新しいプロパティを作成します。

既にリンク済みの場合のプロパティの追加手段を以下に記載します。

 

Adsenseにリンク済みのアカウントにプロパティを作成する。

1.まず、右上のアナリティクス設定を押下します。

 

2.「アカウントの管理」が表示されたら対象のアカウントを選択します。

 

3.選択したアカウントのページが表示されたら、「+新規プロパティ」をクリックします。

 

4.「プロパティ名」「ウェブサイトのURL」「業種」「タイムゾーン」を設定して「プロパティを作成」を押下します。

 

そうすると、すでにアカウントにAdsenseがリンクされていたので、このプロパティのAnalytics画面にもAdsense情報がリンクされます。

 

要するに重要なのは

「1つのAdsenseアカウントは、1つのAnalyticsアカウントにしかリンク出来ない」

これさえ、理解していれば迷う事は無いと思います。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top