さくらのVPSでhttpdが死ぬ時がある原因


さくらのVPSでhttpdの設定が悪くてサーバが落ちていた・・・

ブログをレンタルサーバからさくらのVPSの512Mプランに移動させて、

たまに、サーバが死んだり、httpdが死んだりしてたのですが、そんなにPVもないし個人のメモ的だからまぁいいかとほったらかしにしてました。

でも、wordpressで更新かけたら落ちる時がありこれはまずいなと思い調査。。。

メモリがいっぱいいっぱいになりSWAPも食いつぶしているのが原因でした。

どいつが原因かなと思ったら案の定「httpd」こいつが犯人でした。。。

 

犯人が判明したので、apacheのconfファイルのチューニング

サーバが積んでいるメモリに対して動作しているapacheのプロセスが多すぎるので

少なくなるように以下の設定に変更

処理速度は落ちるかもしれませんが、そんなにアクセス数もないし

とりあえず落ちなくなりました。

<ifmodule mpm_prefork_module>
    StartServers         2
    MinSpareServers      2
    MaxSpareServers      5
    ServerLimit         256
    MaxClients          5
    MaxRequestsPerChild  100
</ifmodule>

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top