さくらのVPSにnginxをyumを使って簡単インストールする方法


こんばんは、@9ensanです。

computer-01

今日久しぶりにサーバーを触っていたらnginxが古い事に気がついて、アップデートしちゃいました。

以前は、ソースコードからコンパイルしてインストールしてましたが、nginxのサイトを徘徊していたらyumでインストール出来るようなので今回は、yumでのインストール方法です。

この記事は、その時の手順の解説になります。

nginxのyumの設定

まずは、nginxのyumの設定が記載されているページを参考にyumの設定を記述します。
今回は、CentOS6での設定方法です。

sudo rpm -ivh http://nginx.org/packages/centos/6/noarch/RPMS/nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.noarch.rpm

これで、「/etc/yum.repos.d/nginx.repo」が作成されるので、準備完了です。

yumからのnginxのインストール

yumでのインストール準備ができたので、取り敢えず確認してます。

ん?どうやらepelのnginxを参照してしまっているようなので、disablerepoを設定して再度確認。

今度は、大丈夫!

ということでインストール

sudo yum install --disablerepo=epel nginx

これでインストール完了です。

 

簡単にインストールできました。

.

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top