Time Machineのスケジュール管理を変更する方法
こんにちは、@9ensanです。
macはTime Machineというバックアップソフトが付いていて外付けハードディスクやNASを購入することで簡単にハードディスクの内容をバックをすることができます。
便利なTime Machineの機能ですが、1時間おきにバックアップが動作して、しかもスケジュールの間隔を変更出来ない事だけがとても残念な所なのです。
そこでオススメしたいのは、「TimeMachineScheduler」というアプリケーションです。
インストール方法
「TimeMachineScheduler」のホームページからダウンロードボタンを押下してzipファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると、dmgファイルが作成されるのでダブルクリックしてインストールします。
これでインストールは完了です。
設定方法
「アプリケーション」→「システム環境設定」→「TimeMachineScheduler」を選択してアプリを起動します。
設定出来る内容
私の設定は以下のようにしています。
バックアップの間隔:バックアップを行う時間の間隔を設定
- 12時間で設定
バックアップをスキップ:バックアップを行わない時間を設定
- 6:00から23:00で設定
ネットワーク接続先を制限:バックアップを取得するネットワークを制限する
- 設定していない
この設定で、「12間間隔で、23:00〜5:59の間だけバックアップを行う」ように設定されます。
私は、仕事中になるべく無駄なバックアップが動作しないように設定するためにこのようにしています。
あくまでも私の場合の設定なので各々の適切な設定は探してください。
また、「ネットワーク接続先を制限」をWifiでSSIDを指定することで自宅だけでバックアップを行うように設定することもできます。
とても便利なのでTimeMachineを利用する場合には必須のアプリケーションだと思います。
関連する記事:
- iOSアプリケーションの共通に使用されるディレクトリ
- BuffaloのNASをMacのTimeMachineの保存先に設定する方法
- MacのTime Machineで保存容量を制限する方法
- AndroidでAlarmManagerの動作を確認するサンプルプログラム
- Galaxy Nexus(SC-04D)のROOT化の手順 mac版
コメント 0