仕事とは何なんだろうか考えてみた


 

自分は、2001年に新入社員として大阪のSIerに入社してから、11年間仕事をしてきました。

その間、転職回数は4回

最初の会社に6年間いて、転職して東京に出来てきて1,2年おきに転職をしてきました。

正直最初の会社に居た期間が長かったなと思っています。

 

主な転職理由は、仕事が楽しくない、もっと自分のやりたいサービスを提供している会社で楽しく仕事をしたい

自分の理想は「趣味=仕事」です。

仕事をする事を、義務のように思い、休むことが悪と思っていた時期もありました。

その期間というのは、自主的に仕事をして、技術向上の為に勉強もしていたのですが

仕事を楽しいと思った事があまりなく、生きる為に仕事をしていました。

 

人それぞれ考え方はあり、自分の友人でも、仕事はお金を稼ぐ為にやっていると割りきって辛いけど給料がいい仕事をやっている人も知っています。

それは、その人の考え方で間違っているとは思っていません。

私の仕事に対する考え方は、全く正反対でお金がどれだけもらえても、自分が好きなことができなかったら楽しくない。

と考えています。

 

実際最近同時に2つの仕事の依頼があり給料的には、受注しなかった仕事の方がよかったのですが

自分の好きな事が出来る方を選択して仕事にしました。

好きな事を仕事にできていたら、自分の生活も自然と豊かになっていくのでは?と思っています。

追い込まれて仕事をしていても楽しくないですし。

 

それと最近、勉強会などに出ていて色々な人に仕事に対する考え方を聞いて不思議に思っている事があります。

私は、転職をしてきた理由は自分が好きな事を仕事にしたいと思って転職してきました。

その中で、重要視してきた事がその会社が行っているサービスがなんなのかという事です。

 

プログラマなので最新技術を学べる事は楽しいし、自分なりに少なからず勉強して興味を持ってはいます。

ですが、技術を追い求めての転職をしたことは一度もありません。

最近、最新技術の勉強会で合う人が、この会社はこの技術を使っているから面白いと言っていました。

転職も考えていると言う事だったので、どういうサービスをやりたいのか聞いてみたら、????と言う感じでサービスは何でもいいという感じの回答が返ってきました。

少なからず最近、聞いた人はサービス重視よりも技術重視の人が多いような気がしています。

私は、技術よりもサービス重視で仕事を選んでいます。

 

最近はフリーランスとして仕事をしていて、半年働いたら1ヶ月休んで好きなことをする。

これを目標に仕事をしています。

仕事を休んでいる時期も多分プログラムは組んでいます。

人とあってプログラムの話しをしています。

 

でも、自分の時間を自由に生きる事が今の自分にとって重要だと考えています。

仕事が趣味の延長線に出来て、いつも笑顔で生きて行けたらいいなと思っています。

 

好きでプログラミングを仕事にして、好き勝手やって生きて行きたいと思っているので

少なからず、人と同じ事だけやっていてはダメだと考えています。

仕事を一緒にする人に少なからず認めてもらえるように、日々精進しています。

 

みんなから怒った所を見たことがないと言われているけど、

唯一「仕事」に対して謂れ無のないイチャモンを付けられた場合のみ私は、ぶち切れますし、過去にぶち切れた事もあります。

話しをしてきた人は冗談で言ってきたのですが…。

くだらないプライドは持たない主義ですが、「仕事に対するプライド」だけは誰にも負けない自信があります。

自分のやりたいようにしたいなら、最低限の努力でなく当たり前のように精進して本当のプロになりたいです。

 

まだまだ、伸びる部分はいくらでもあるので、何歳でも挑戦していきたいと思っています。

 

なんか色々ごちゃごちゃ書きましたが、

「笑う門には福来る」

人生笑顔が一番だと信じています。

少なからず好きなことを仕事に出来ている時点で幸せなんだろうと感じています。

これからも、笑顔で仕事が出来るように、仕事と真剣に向きあっていきたいと思います。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top