WordPressプラグイン Akismet


 

プラグイン名 Akismet
概要 WordPressに最初からインストールされている、スパム対策用プラグイン

最初から入っていてスパム対策には凄い威力を発揮するプラグインなので設定しておきましょう。

設定方法

  1. WordPressのダッシュボードから「プラグイン」→「Akismet設定」を選択する
  2. 「Akismet API キー」が未入力の場合、取得する為に「Akismetのページ」へ行く( What is this?のリンクから遷移します)
  3. 「Get an Akismet API key」を押下します。
  4. 個人的なブログなので「Personal」を押下します
  5. こちらに必要事項入力します。お金も気持ちがあればいくらでも構わないと思うので入力してみてはいかかでしょう。
  6. 入力が完了するとメールでAPIキーが送信されてきます。
  7. WordPressのダッシュボードから送信されてきたAPIキーを設定し、「設定を更新ボタン」を押下します。
  8. 「設定を保存しました。」と表示されれば完了です。

これで設定完了です。自動的にコメントスパムはスパムとして設定されます。

スパム判定されなかったものも「スパム」として後から学習させることが出来るので、有効に活用して行きたいです。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top