FuelPHP 勉強会 東京 vol.2の参加レポート


こんばんは、@9ensanです。

2012年9月23日(日)に「FuelPHP 勉強会 東京 vol.2」に参加してきました。

遅くなりましたがその時のレポートです。

 

久し振りの雨の中「VOYAGE GROUP 8F パンゲア」に到着、15分位前についたのですが100人予定がまだ空席の方が目立つ感じでした。

ん?開始時間になっても座席数は半分埋まっているかどうかぐらい、結構なキャンセル率…。

 

まぁ、そんな感じで開始

@mukakenさんからの開会の挨拶で始まり始まり、「パチパチパチパチ」

その後、50人くらいの自己紹介タイムが開催され、1人1人順番に自己紹介人数多かったので、

正直あまり記憶に残ってません。ごめんなさい。

 

今回参加して勉強になったこと

 

まず、今時のエンジニアはgitとgithubは使えないと行けないよね!

git覚えるならオススメは「サルでもわかるGit入門 ~バージョン管理を使いこなそう~ 」このサイトらしいです。

確かに分かりやすい

 

githubを覚えるならこの書籍「WEB+DB PRESS Vol.69」、私も読んだのですが、本当に分り易いです。

バックナンバーでまだ購入できるので持ってない人は購入して損しないと思います。

 

githubを勉強してpull requestを実際にしてみたいと思ったら、FuelPHPの日本語ドキュメントの翻訳作業に参加してみてはいかがでしょうか?

いい経験になると思います。という私も翻訳作業には参加していませんが…すみません。

 

今回、まだ調べていない機能の使い方についての発表が多くて色々な機能の使い方が勉強になりました。

ありがとうございます。

 

oil問題

そういえば発表の中で

「oilを使うと古いバージョンのfuelphpがインストールされるので注意という」発表がありましたが、

気になったのでちょっと調べてみました。

結論、

「最新のoilコマンドを使っている場合、oil createすると最新のfuelphpがインストールされるので心配しないでoilコマンドを使用してください。」

「git clone –recursive git://github.com/fuel/fuel.git “./$2″」で最新のソースを落として来ていました。

 

今回、懇親会にも参加して、同じフレームワークを使用する人達と話しをさせて頂く機会をもらい。

疑問に思っていた事を何人かに聞いてみました。

疑問

PHP5.3になって最近のメジャーフレームワークが「namespace」を使うようになって自分で作るライブラリのようなクラスファイルには「namespace」を付けたらいいのか、それとも付けずに作成したらいいのかと言う事です。

 

なんでこんな事を思ったかと言うと、Controllerや、Modelには「namespace」を付けてそれ以外のライブラリ系のクラスにはnamespaceを付けないのはなんだか嫌だと思って「namespace」付けると呼び出すのがメンドイなぁとか。phpのお手軽感が薄れるし、どっちでも動くし、名前が被ることなんて1つのサービス内ではそうそう無いし。

 

結論

色々な人に聞いて、出た結論FuelPHPの1系では、「namespace」は厳密に考えて使っていても仕方ないから付けても付けなくてもいいよ。好き勝手にやりゃあいいんじゃねって思いました。

FuelPHPも2系になると「PSR-0 & PSR-1」に従うとのことなので、それまではどっちでもいいかなと思っています。

ちなみにこの結論は、私が勝手にそう納得しただけなのであしからず。

 

 

で、以下が発表内容と資料の一覧になります。

発表

LT

懇親会LT

 

最後に

発表してくださった方々、会場の準備、運営して頂いた運営スタッフの方々、スポンサーの PHP 技術者認定機構、パソナテック様、会場を提供して頂いたVOYAGE GROUPの方々本当にありがとうございました。

 

とりあえず、懇親会でお酒を飲み過ぎました…。

関連する記事:

Facebookでコメント

コメント

  1. コメント 0

  1. トラックバック 0

*

return top